コラム

健やかなまつ毛を育むためには?

長くて、つやつやした美しいまつ毛に憧れている女性はたくさんいます。理想的なまつ毛にしたいなら、健やかに育むテクニックをつかみましょう。

まずは、目の周りの血行を改善することがポイントです。肌が乾燥しないように、日頃から対策を練ることも重要な秘訣です。

これから、まつ毛について詳しく紹介します。参考にしてください。

濃く長いまつ毛は女性の憧れ

目元がぱっちりしていると、華やかな雰囲気になるので、濃くて、長いまつ毛を目指している女性は多いです。

まつ毛のボリュームがアップすれば、メイクの効果が高くなるというメリットもあります。理想のまつ毛を実現したいなら、日常生活の過ごし方に気をつけましょう。

まずは、目の周りの血行をよくすることがポイントです。老廃物が溜まっていると、まつ毛の成長に深刻なダメージを与えます。

血行を改善すれば、新陳代謝が活発になり、まつ毛の健やかな成長に好影響をもたらします。

まつ毛のために大切なこと

目の周りの血行を改善したいなら、まず、まぶたを温めましょう。ホットタオルをまぶたの上にのせれば、血行が促進されます。

濡れたタオルを電子レンジで温めれば、簡単にホットタオルができます。さらに、目の周りの乾燥にも注意が必要です。肌の潤いを失わないように、目の周りにクリームやローションをつければ乾燥を防げます。

ただし、まぶたは皮膚が薄いので、ゴシゴシこすらないようにしましょう。乾燥防止のクリームを塗る時は、力を入れないことが大切です。

ローションを浸したコットンで、優しく撫でるようにまぶたをケアする方法がおすすめです。

また、ぱっちりして美しい目元を実現したいなら、眼筋トレーニングを始めてみましょう。眼筋トレーニングをすれば、目の周りの血行改善につながり、まつ毛の成長に役立ちます。老廃物を除去して、まつ毛の成長を促進させる効能もあります。

自まつ毛が育てばコスパも◎!

まつ毛のボリュームをアップさせたいなら、つけまつ毛を使ったり、まつ毛エクステを利用したりする方法も有効です。

けれど、費用がかかりますので、経済的な負担になることもあります。そんな時、自分のまつ毛が育っていれば、コスパがよくお得です。

理想的な目元を実現するコツ

まつ毛を長くして、美しい目元にしたいなら、目の周りのケアを行いましょう。まつ毛のスムーズな成長を促すためには、血行を促進して、老廃物を除去することが大事です。

また、肌が潤いを失わないように、乾燥対策をすることもポイントでしょう。眼筋トレーニングも有効です。自分のまつ毛が成長すれば、つけまつ毛などを利用しなくて済みます。