コラム

【眼瞼ミオキミア】聞いたことありますか?

目の病気に眼瞼ミオキミアというものがありますが、これまで一度も聞いたことがない方もいるでしょう。

こちらでは、眼瞼ミオキミアについて詳しく説明するので興味がある方は参考にしてください。

誰にでも起こる可能性がある病気なので、目の不調とはまったく無縁の方もこれから先のことを考えて読んでいただけると幸いです。

 

実は皆さん経験してるかも!

眼瞼ミオキミアという名前だけ見ると、その字面からとても恐ろしい病気だと感じてしまうかもしれません。

しかし、実際は上や下のまぶた(眼瞼)がピクピクと動いてしまうだけの病気なので、決して恐ろしいものではありません。

皆さんの中にも、記憶を探ってみるとまぶたが勝手にピクピクと動いた経験がある方もいるでしょう。

もしかすると、それは眼瞼ミオキミアによるものだった可能性もあります。

何回か繰り返すこともありますが、多くの場合は短い時間で収まるため、経験していたとしてもすっかり忘れている場合もあるでしょう。

 

原因と治療法

まぶたがピクピクと勝手に動いてしまう眼瞼ミオキミアは、パソコンで長時間の作業をしたりゲームをやりすぎたり、目を疲れさせてしまうことが原因になって起こります。

また、悩みやプレッシャーなどから、精神的なストレスを感じているときにも起こりやすいといわれています。

短い時間で勝手に収まるため、特に治療は必要ないため安心しましょう。

ただし、まぶたがピクピクしてしまう病気は眼瞼ミオキミアのほかにも存在しています。

もしも、不快な症状が長時間起こり続ける場合は、違う病気を疑って医療機関で見てもらったほうが安心できるでしょう。

まぶたも目の一部といえるので、眼科を訪れれば専門家にしっかりと診察をしてもらえます。

 

バランスの良い食事で防ごう

目の疲れが眼瞼ミオキミアを引き起こす可能性があるので、目に良い食事を心がけるようにしましょう。

特にビタミンB1やB12などが目に良いといわれています。

例えば、ビタミンB1は豚肉に多く含まれ、B12はシジミに多く含まれています。

どちらのビタミンとも決して珍しいものではなく、たくさんの食品に含まれているので、バランス良く摂取して眼瞼ミオキミアを防いでしまいましょう。

 

まぶたがピクピクする病気

眼瞼ミオキミアはまぶたがピクピクするだけですが、意思に反して勝手に動いてしまうのは、かなり不快だと感じてしまう場合もあるでしょう。

そのため、目の疲れを感じたらしっかりと休ませ、バランスの良い食事で目を癒やすことが大切です。

まぶたを鍛えて目の疲れを軽減させるアイテムもあるので、興味があるときは使ってみましょう。