コラム

疲れた時に自宅で簡単にできる目のケアについて

※ 本記事は広告を利用しています

集中して近いところを凝視しながら作業をしていると、目がショボショボしてくることはありませんか。

そんな症状が特徴的な疲れ目は、目のピントを調節する筋肉の疲労です。

疲れ目になってしまった場合にはどのようなケアをするのがベストなのでしょうか。

この記事では、目の筋肉を労わることで疲れ目をケアする方法を紹介します。

 

どんな症状がある?

疲れ目で最も一般的な症状は、目のショボショボする感覚があることです。

このショボショボした感覚は筋肉の疲労によるものですが、酷使された筋肉は筋肉痛を発するだけでなく上手に収縮する能力を喪失してしまうので、ピントを合わせづらくなるという症状が感じられることもあります。

霞み目などの症状はピントの合わせづらさから来ているかもしれません。

それでも無理して目を酷使していると、涙が過剰に分泌されたり頭重感を感じることになります。

 

症状に合わせてケアしましょう!

目のショボショボ感や霞み目などの症状が現れたのであれば、目の筋肉が疲労している状態であると言えるので、症状を改善したければまず目を休ませることが重要です。

目の筋肉はピントを近くに合わせるために頑張っている状態なので、その緊張状態から筋肉を解放してあげるためにも遠くを見るなどの対策を講じたほうがいいでしょう。

目を閉じて休ませることでも疲労を改善することが出来ますので、少し目が疲れて来たと感じたのであれば、積極的に休憩を取りましょう。

目を温めてあげることで、血行を改善し疲労の原因となる物質を押し流すこともできるでしょう。

 

疲れる前に意識してすること

近くのものにピントを合わせ続けることで、目の筋肉は頑張り続けていることになります。

そうすると筋肉が徐々に疲労してしまうので疲れ目の原因になりますので、適宜目が疲れる前に遠くを見てピントを調節する筋肉を休ませてあげたり、手元の作業が良く見えやすくなるようにメガネなどの視力矯正具や照明を使用することが重要です。

目のショボショボ感が出てきたときには、目はかなり疲労している状態です。

疲れる前に適切なケアをしていきましょう。

 

疲れを感じたら早めのケアを

疲れ目はただ目が疲れている状態、というだけでなくピントが合わせづらくなるので姿勢が崩れ、猫背の原因となって首や背中、腰に負担をかける原因になったり、それに引き続いて頭痛を来たす原因となります。

そうした目以外の症状に苦しむ前に、早めのケアをすることが疲れ目によって調子を崩さないために重要なことです。

 

疲れ目には適切なケアを

疲れ目は単に目の使い過ぎ、というだけでなく首や背中など、他の部分に負担をかけたり作業効率を引き下げてしまう原因となるものです。

疲れ目を感じた場合には、出来るだけ早く休ませてあげることによって、疲れ目から来る様々な症状を感じて調子を崩すことを予防することが出来ます。

遠くを見たり、血行を改善するなどの方法で目の疲れを取ってあげてください。